節分
今週のお題「わたしの節分」
昔は豆が食べられるから節分が好きだったけど、17-18年前くらいからセブ◯イ◯ブンで広まり始めた「恵方巻」のことがあって最近は憂鬱。
今年もまたニュースで恵方巻の大量廃棄がされる映像が流れるのだと思うと、テレビを見たくなくなる。今年は農水省が小売業団体に「需要に見合う販売を」と異例の呼びかけをしたそうなのに、小売業者は「それじゃ予約を強化しまーす」「例年通り当日にたくさん売るよー!」という姿勢なのだそうで…
どうしたらたくさん作らなくなるんでしょうか。無料配布や大安売りなら喜んでみんな群がりますよ。私も行きます。
恵方巻を作る工場も忙しいだろうに、せっかく作っても捨てるなんて。
イベントで食べる物ってほんともったいない。クリスマスケーキもたくさん捨てられてるって聞いて、予約して買ったことをものすごく後悔した。
私は栄養士ということもあって、行事食は大事だと思っていたけど、大量廃棄されるなんて、行事食を大事にしている場合じゃない。
微力過ぎるけど、夜に割引になっているものなど(割引はないかな?)捨てられそうな恵方巻を買おうと思う。
というか、本来の節分の意味からかなり外れたところに意識が行ってしまっているのも残念。節分は恵方巻の大量廃棄で落ち込む日ではないし。